2014年11月29日

嫌いなことってなんですか?

こんにちは。㈱共和ホームの上原です。

土曜日ですが、仕事してます。仕事中にブログ書くなんて、なっとらん!と言われそうですが、これも社長の努め。

少しでも、「ふどうさんや~は信用出来ない」というレッテルをなくすために、日々更新に努めているのであります。


さて、午前中は財務、というか、経理というか、会社の数字を見直しておりました。

皆さん、決算書って見たことありますか?

あるとしても、税金を納めるための「財務会計」の損益計算書がメインだと思います。

弊社も、しっかりと脱税の誘惑を抑えながら、税金を納めるべく会計事務所さんに「財務会計用の決算書」を作っていただいてます。



しかし、この財務会計用の決算書は、ピンと来ないんですね。

経営がうまくいってんの?アカンの?

どこがどういいの?悪いの?

弊社は特に、自社所有アパートがあるため、余計に見にくい。


そこで、経営の診断の参考にするために、「管理会計用の決算書」を作ることにしました。

そのために朝から月次の経理書類とにらめっこしているのですが、やっぱり会計は嫌いですね。

怒り「数字に弱い経営者は経営者失格」と、稲盛和夫塾長(京セラ創業者)に叱れそうですが。。。

ただ、根気強く見ていくと、少しずつお金の流れが見えてきます。

あるプロジェクトにお金をつぎ込んでいる割には、全然利益につながってないなぁ、もっと削れるんじゃないか?逆にもっと有効利用できないかなど。

嫌いなものをいつまでも嫌いだと逃げてばかりじゃ成長しないし。

もう少ししっかり経営の数字に精通すべく、楽しみながら「管理会計」に強くなろうと思いを強くする土曜日です。

皆さんの嫌いなことってなんですか?



嫌いなことってなんですか?


お部屋探しは ㈱共和ホーム http:www.kyowanetwork.com

Posted by ㈱共和ホーム・共和技研 at 15:31│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。