2014年11月16日

【私が、急にブログを書き始めたワケ】

こんばんわ。共和ホームの上原です。
日曜日は、一日中家族サービス残業で、ブログを書く時間がありませんので、この時間になってしまいます。。。

さて、今日は沖縄県知事選挙の投開票日でした。

100%どちらかの候補の味方にもなりきれず、モヤモヤした選挙でした。

当選された翁長さんには、沖縄県を、日本を、世界を良い社会にしていって欲しいと思います。

さて、最近、急にブログを書き始めたので、「どうしちゃったの???」という声を何人かの方から聞かれました。

一番大きな理由、きっかけは、「エクスマ」という考え方に触れ、共感し、実践したくなったからです。

この「エクスマ」とは、エクスペリエンスマーケティングの略で、藤村正宏さんが提唱されている考え方です。

マーケティングとは言っても、「いかにしたら売れて儲けられるか?」とか、そんなギラギラしているものではありません。

【私が、急にブログを書き始めたワケ】

「仕事とは、人を幸せにすること」という考え方が、根っこにあります。

これは、稲盛和夫さん(京セラ・au創業者)、松下幸之助さん、コヴィー博士(7つの習慣著者)さんなど、私の尊敬する方々と同じ考え方です。

藤村さんの教え方は、その中でも、「仕事を楽しむ」という観点が加えられ、できてない私でも取り組みやすいし、続けられます。

また、「エクスマ」では、「共感 」ということもとても大事にします。

その「共感」関係を構築するのに最適な手段の一つがSNSなんです。

以上、私の勉強不足のため、うまく説明できませんが、私が最近ブログを書いている理由の一つを少しだけ書かせていただきました。

なので、「俺もダメだが、こいつはもっとダメだなあ。。。」ベーみたいな感じで読んでいただければ嬉しいです。

株式会社共和ホーム


お部屋探しは ㈱共和ホーム http:www.kyowanetwork.com

Posted by ㈱共和ホーム・共和技研 at 23:56