2014年11月18日

【近くで見れば悲劇だが、遠くから見れば喜劇である。】

こんにちは。共和ホームのうえはらです。

喜劇王チャップリンの言葉にこんなのがあります。

「人生は近くで見ると悲劇だが、遠くから見れば喜劇である」

これは、FB友達の尊敬する方の推薦図書「ものの見方検定」で触れた言葉。

【近くで見れば悲劇だが、遠くから見れば喜劇である。】

例えば子育て。

うちの長男(6歳)はとにかくヤンチャ。
親の言うことを聞かないことにかけては、県内トップクラスではなかろうか。

彼を枠にはめようとすると、本当に悲劇です。
私も妻も、イライラ、ヘトヘトがーん

そんな私たちを、傍から面白そうに眺めている祖父母ニコニコ

あまりにも面白そうに長男を眺めているので、私も自分の子供ではないつもりで冷静に見ていると、
たしかにオモシロイ。

クレヨンしんちゃんや、のび太や、かつお。

いずれも親にガミガミ怒られキャラですが、見ている方は楽しいです。

ただ、マンガとはいえ、その親はキレまくってます。

私も、叱ってばっかりです。

特に、アパートに住んでいるので、
管理会社の社長として、階下の方には絶対に迷惑を掛けたくありません。。。

なので、室内で跳んだり、走ったりすると、夫婦揃ってエライ剣幕で叱ります。

「部屋では走るなって言ってるだろ!!」


【近くで見れば悲劇だが、遠くから見れば喜劇である。】

すると、息子は大きな声で

「ハイッ」と返事をしながら、走って逃げてくダッシュ始末。。。

そんな親の言うことを聞かない息子ですが、昨日運動(体操)クラブに迎えに行った時の
コーチと息子の会話。

コーチ 『 はいみんな、今日はこれまで。 今日練習したことを、家でもよーく練習しておくように!』

息 子 『 うちはアパートなので、片手側転の練習はできません! 』

迎えに来ている他の親御さんからは失笑。。。

「一応、私たちのいうことは聞いているんだ。」と、妙に感心しながらも
私が父親であることがバレないように、作り笑いするのがせいいっぱい。。

教訓

「遠くから見れば喜劇でも、近くで見れば悲劇である」 。。。




お部屋探しは ㈱共和ホーム http:www.kyowanetwork.com

Posted by ㈱共和ホーム・共和技研 at 17:01│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。